ホームページは、一から作ろうとしますと結構手間がかかります。
まして知識や技術が全くない状態で作り始めると、知識の取得からになるので、とてつもなく時間がかかってしまいます。
ホームページビルダーなどの、初心者でも簡単に作るソフトを使えば、無いよりは作るのがラクですが、デザイン性や集客性が劣ります。
テンプレートを使えば、半分完成していますから、一から作る時間が短縮できて、なおかつデザイン性も高いです。
デメリットとして、管理が大変な点が挙げられます。
そこで今回は、管理しやすいホームページテンプレートをご紹介いたします。ご参考になれば幸いです。
有料のテンプレート
クラウドテンプレート
テンプレートの中でも一番デザインが良いかもです。1100のPC用のhtmlテンプレート、ワードプレステンプレート、レスポンシブテンプレートがあります。
レスポンシブというのは、スマホに対応したテンプレートのことで、スマホでアクセスした場合、拡大しなくても見られるもののことです。
クラウドテンプレートは、web制作会社さんがよく使っているテンプレートとして有名で、ネット上の格安ホームページ制作会社は、ここのテンプレートをそのまま流用していることがよくあります。
テンプレートモンスター
海外のサイトです。さきほどのクラウドテンプレートはレイアウトが一定ですが、こちらは多数の作成者によって作っているのか、さまざまなテイストのデザインとレイアウトを選べます。
有料のテンプレートには、photoshop(フォトショップ)やflash(フラッシュ)のデータもありますので、自由にカスタマイズできるようになっています。
おそらくテンプレート数は、一番かと思います。
無料のテンプレート
無料ホームページテンプレートのNikukyu-Punch
「にくきゅーぱんち」と読むと思います。ここは結構老舗ですが、無料ながらしっかり作りこんであるテンプレートです。画像の加工をする時に、一部有料となるのがネックです。
ビジネス向け、ショップ向け、個人向けのテンプレートがそれぞれ揃っていて、デザインや色のテイスト別で探すこともできて、無料テンプレートサイトは、探しにくいことが多いのですが、ここはわりと探しやすいと思います。
《無料》ホームページテンプレート.com
クラウドテンプレートと同じ会社が運営しているサイトです。商用利用が可能な無料ホームページテンプレートとして公開されています。デザインが洗練されていて、とても使いやすいと思います。
無料&有料のテンプレートが選べるホームページ作成サービス
ここまでご紹介したテンプレートは、主に格安のホームページ制作会社が、安くホームページを作るために活用しているツールであることが多いです。
つまり、一般の事業者を相手にしたビジネスではなく、web制作会社を相手にしたものですね。もしくは、webデザインが苦手なweb担当を社内に抱える会社とかがターゲットです。
下記は、一般の事業者さんでも簡単にホームページが作成できるサービスをご紹介いたします。
基本的には、テンプレートを選ぶだけでホームページが完成し、そこに写真や文章を入れて使うタイプです。そのテンプレートが無料、有料のものがあったり、独自ドメインにしたりすると、有料となります。
jimdo(ジンドゥー)
ジンドゥーと言うサイトです。海外の会社の日本法人です。ここは非常に使いやすい操作画面となっています。広告が入るプランが無料で使えます。これで充分なことも多いと思います。
広告を取るには、有料プランとなりますが、月1000円程度です。またカート機能が簡単に設置できるので、ショッピングサイトもすぐに始められます。
まさに、ホームページ制作会社泣かせのサービスです。
wix
こちらは、有料プランがJIMDOにくらべると若干高い感じですが、デザインがシャープなテンプレートが多いです。どちらを使うかは、操作画面やテンプレートの好き嫌いで決めて良いと思います。
管理がラクなテンプレートとは
htmlとcssが簡単な書き方
htmlとcssが複雑だと、どれだけSEO対策のためにそうされていようと、慣れるのに時間がかかってしまいます。もちろんプロでしたら、それで問題ないですが、htmlとcssの勉強は最低限にして、集客のことを深く勉強したいもの。
そこで、htmlとcssがなるべく簡単な書き方をしているものを選びました。
レイアウトがシンプル
集客するためには、他であまり見かけないようなレイアウトはNGです。どこを見たらいいのか、どこがクリックできるのかが分かりにくいサイトは、それだけで離脱率が上がってきます。
おしゃれなサイトなら、ブランディングのために、そういう方法論も有りですが、ここではあくまで集客のことを考えて、シンプルなレイアウトを選んでいます。
レスポンシブ対応が必須となっている
テンプレートサイトでは、まだまだ少ないですが、最近グーグルの方針変更によって、レスポンシブ対応が必須となっております。
詳しくは、下記のエントリーをごらんください、
→【スマホ対応】という文字がないサイトは、モバイル検索の順位が下がります。
http://www.1610rblog.com/blog/?p=110
jimdoやwixなどのホームページ作成サービスは、当然レスポンシブ対応ができておりますので、その点からも一般の事業者さまは、jimdoなどを利用するのがいいのかなと思ってしまいます。
web制作会社さんは自分の特色を出すために、テンプレートサイトをこれからもご活用なさるでしょう。
まとめ
管理がラクだと、内容をじっくり考えることができます。一般の事業者さまは、できれば内容のことを深く考えられる時間をとるために、簡単にホームページが作られるサービスをご活用されるのが良いと思います。
あまり高い料金のサービスを使うのも本末転倒ですので、その辺は予算に応じての対応ということになってくると思います。
ネット集客するためには、htmlとcssの知識ではなく、SEOとマーケティングの知識が不可欠です。当サイトの内容がお役に立てれば幸いです。
・御社のホームページが集客できるか?無料診断
あなたのホームページで集客できるか?を、先着5名様まで無料で診断いたします。
下のLINEアットに友だち追加して、「ホームページの無料診断を希望」とメッセージお願いします。