ツイッターに似た仕組みの音声のみのSNS。
クラブハウス(Clubhouse)は、
コロナ禍において人気が集まったSNSサービスの一つです。
音声のみに特化した会員制SNSは、
これまでなかったことから規約も変わった記述があります。
クラブハウス(Clubhouse)は、
録音禁止というルールがあるのです。
今回は、クラブハウスの録音禁止がどれくらいのレベルなのか?ほんとに禁止なのか?についてご紹介します。
クラブハウス(Clubhouse)は録音禁止なの?
音声SNSと呼ばれるクラブハウス。
本当にクラブハウスは録音禁止なのでしょうか。
結論から言えば、録音禁止です。
それは間違いありません。
ただし、条件があります。
スピーカーの同意があれば、録音は可能録音だけではなく、
メモを残すことも禁止。
などが規約を読むかぎり言えます。
詳しく見ていきましょう。
クラブハウス(Clubhouse)の規約を見てみると・・・
日本語で規約がないため、英語で見てみます。
下記が英語の規約ページです↓
https://www.notion.so/Terms-of-Service-cfbd1824d4704e1fa4a83f0312b8cf88
こちらのConditions of Use(利用条件)に記載されています。
2 record any portion of a conversation without the express written consent of all of the speakers involved
https://www.notion.so/Terms-of-Service-cfbd1824d4704e1fa4a83f0312b8cf88
(スピーカー全員の明示的な書面による同意なしに会話を少しでも記録すること)
規約では、会話の一部でも録音、記録すること、テキストとしてメモを残すことも規約では禁じられています。
しかし、やろうと思えば簡単に記録や録音はできちゃうので、どこまで実効性があるかは疑問です。
あとは、スピーカー全員の同意があれば、会話を録音することができます。
つまり、一人でしゃべるようなルーム、もしくは、数人で喋るようなルームなら、スピーカーとして参加している数人の同意を得れば、録音は可能でしょう。※クラブハウスは、2020年2月現在、日本語化されてません。ですので、規約も英語です。
クラブハウス(Clubhouse)の内容を公開してもよいのか?
スピーカーが承認している内容を録音したりメモを取っても良いことが先程の記述で分かりました。
では、それらを外で話してもいいのか?SNSなどで公開してもいいのか?
スピーカーがオフレコとして扱うように言った情報は、他で公開してはいけません。
規約では下のように書かれています。
3 share information (on Clubhouse or elsewhere) that the speaker explicitly stated was to be treated as “off the record
https://www.notion.so/Terms-of-Service-cfbd1824d4704e1fa4a83f0312b8cf88
(スピーカーが「オフレコ」として扱うよう明示的に言われた情報を[クラブハウスまたは他の場所で]共有する)
つまり、クラブハウスでは、オフレコの情報は、録音もメモもしてはいけないですし、他で言ってはいけないということですね。
ただし、スピーカーが書面で承認している内容なら、録音やメモが可能です。そして他で共有してもいいようです。
これらのルールはアップデートされる可能性があります。
クラブハウスは発展途上で、今も頻繁にアップデートが繰り返されています。
たとえば、2021年3月5日にアプリバージョン0.1.28がアップデートされました。
・clubの作成がアプリから作成可能に
・音質の切り替え機能が追加
・新しいカレンダーメニューが追加
・その他、ローカライズ調整
・Android版が3月中旬予定?
これらが発表されました。どんどん改善されていますので、上の規約の変更もないとは限りません。
ちなみに、音声技術はどこまで優れているのでしょうか。
クラブハウスの音声技術は優れている?
音声技術の提供は、いわゆるAPIとして中国のAgoraからだと報じられています。
「Clubhouse」に音声技術提供、中国「Agora」の株価が高騰、IM系API大手も買収
https://36kr.jp/116907/
クラブハウスの音声技術はこれからの発展していくでしょうが、今のところもうすごく優れているわけではなさそうです。
まとめ
今回は、クラブハウスの録音禁止について、どれくらいのレベルが禁止されているのか?ほんとうに禁止されているのか?を英語の規約を調べてみました。